adingo、SSP「Fluct」からの広告配信が、月間60億インプレッションを突破

インターネットメディアのマネタイズを支援する株式会社adingo(東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)は、SSP(Sell Side Platform)「Fluct(読み:フラクト、http://fluct.jp/ )」による広告配信が、サービスの提供を開始してから1年で、月間60億インプレッションを突破いたしました。

SSP(※1)「Fluct」は、提携する複数のアドネットワーク(※2)や純広告(※3)など、様々なWEB広告の中から最も収益性の高い広告を配信し(イールドマネジメントシステム)、広告収益の最大化および広告効果の向上を図る広告配信プラットフォームです。2010年12月のサービス提供開始以降、「Fluct」の機能拡充や連携するアドネットワークの拡大に取り組み、サービス開始当初のPCメディアのみならず、モバイルメディアや市場拡大の著しいスマートフォンメディアにも対応し、現在約400サイトのメディアに導入されています。また、国内主要アドネットワークを含む20社以上のアドネットワークと連携して、メディア毎により最適な広告を配信し、メディアの更なる収益化向上を進めております。

今後もadingoでは、これまでの1,000サイトを超えるメディアマネタイズ支援実績から培った広告配信・広告収益拡大ノウハウを活かし、「Fluct」のさらなる新機能開発や改善に取り組んでまいります。同時に、連携するアドネットワークの拡充やDSP(※4)との連携などに取り組み、SSP事業者として提携メディアの収益化支援をより強化してまいります。

■インプレッションとは
広告の表示回数のことです。サイトに訪問者が訪れ、広告が1回表示されることを1インプレッションと数えます。例えば、ある広告キャンペーンのインプレッションは、広告を掲載したWebページのページビュー(PV:閲覧回数)の和に、1ページあたりの掲載広告数を乗じ、算出します。

※1 SSP
Sell Side Platform(セルサイドプラットフォーム)。メディアの広告収益を最大化させる仕組みです。
※2 アドネットワーク
一事業者のアドサーバーから、複数事業者のメディアサイトにまたがって広告を配信するサービスです。
※3 純広告
広告主が媒体に広告料を支払い、広告主が用意した広告が媒体に掲載されたものです。
※4 DSP
Demand Side Platformの略。広告主のROIを最大化する仕組みです。

会社概要

株式会社adingo (http://adingo.jp/

会社名株式会社adingo
代表取締役古谷 和幸(フルヤ カズユキ)
取締役宇佐美 進典(ウサミ シンスケ)、笹部 雅弘(ササベ マサヒロ)、小澤 昇歩(コザワ ショウホ)、堀井 翔太(ホリイ ショウタ)
監査役児玉 裕二(コダマ ユウジ)
所在地東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス 8F(VOYAGE GROUP内)
TEL03-5459-1182
FAX 03-5459-1881
設立2008年6月2日
資本金5,000万円(準備金含む)
事業内容SSP(Sell Side Platform)の企画、開発、運営
PC・モバイルでの検索サービス及びリスティング広告の導入支援
ADP (Audience Data Platform)の企画、開発、運営
検索サービスの企画、開発、運営
環境貢献型検索サービス「リーフバンク」の運営

本プレスリリースに関するお問い合わせ

報道関係者お問合わせ先

担当者株式会社VOYAGE GROUP
社長室 広報:江頭(エトウ)
TEL03-5459-1044
FAX03-5459-4224
E-mail pr-info@voyagegroup.com

その他のお問合せ先

担当者株式会社adingo
マーケティング本部 深山(フカヤマ)
TEL03-5459-1182
FAX03-5459-1881
E-mail group_pr@adingo.jp